ちょっとだけ飛行場

朝、雨の予報が奇跡的にまだ降っていなかったのでちょっとだけ飛行場へ。今日のメインはヘリではなくてグライダー。怖くて飛ばせないので人に頼んだらエレベーターが逆だったらしく墜落。ああくやしい。早速ホビーショップに修理に。直して、また誰かに調節してもらって、ようやく飛ばす。風に乗るイメージだったんだけど、やや強風のせいか、どちらかというと風に耐えている印象だった。あまり楽しくないな〜。ラダーだけでエルロンが無い機体なので、どうしてもエルロンでターンしようとしてしまうな。とりあえずじりじり飛ばして終了。
ヘリは少しだけ。ピッチ操作がどうしても荒い気がするので、じっくり自分のレバーを見てみることに。うーん思っているより操作できてないなぁ……。まだバネ締めたほうがマシみたい。今までは超ゆるゆるバネ設定だったのを見直すことにした。クリック感がでるくらいまで。初期より若干ゆるい程度で、ほぼデフォルトまで締めた。それに伴ってサイクリック側(モード2なんで)も締める。なんか疲れるけど正確性は上がった気がする。特にスロットルは、クリック感のフィードバックがあるので、やりすぎがわかりやすくなった。二本指にもチャレンジしてみたけど全然飛ばせないのでやめた。でも正確性求めるなら二本指かもしれない。ちょっとやってみただけでも正確性だけなら二本指に軍配。どうしても一本指だとラダー一定で綺麗にスロットル操作ができない。サイクリック側しかりだな。
そういう技ってあまりないから気にならなかったけど、例えばロールしながらループとかで効いてくる気がする。うーんどうしよう。