朝練。やっとチクタクがわかってくる

ちょっと早めに起きて朝公園へ。時間はたっぷりあるのでじんわりと地味練(?)。チクタクがやっとわかってきた。昨日シミュで気付いたんだけど。今まではピッチ反転が早すぎたらしい。超遅いレートのチクタク(毎秒1反転くらい)から徐々に慣らしていく。反転のタイミングとか、ピッチの入れ加減とか、本当にチクタクはムズカシイ!
左は相変らず不安定だけどそれでも以前よりはかなりマシに。右は静止に近いぐらいでできるようになってきた!やった〜この感覚を忘れないようにしなければ。
あとはハリケーン?というのか、ともかくエッジの立ったテールインからの正面背面切り返しの練習。でも公園は狭く、バビューンとやったらリカバリーが危すぎなので、すごくタイトに回っての練習。タイトにまわると自然と速度も落ちるので、ある意味やりやすいのかも。何度か墜としそうになりつつ、なかなかうまくできないまま終了。あと途中でバックラッシュを確認すると、きっちり詰めたのにまた隙間がかなり空いていた。緩んでくるらしい。帰ったらしっかり締め直さねば。
ちなみに前回の墜落が12/10なので、一ヶ月無墜落だ!やった!数えるの面倒になってやめたけど、たぶん100フライト以上しているので、徐々に墜ちにくくなっているのかも。なんていってると墜とすのかも。まあできるだけ安全に。