朝練でまたベルトが……で墜落。

先週、井の中の蛙状態だったことを思い知った僕は墜落もあいまって、自信を無くしシミュもしない始末だったけど、もちなおして、今日はできない技を中心に朝公園で練習。うーんプロのビデオみまくってるはずがやっぱわかってなかったんだなあという気分。なんといってもピッチの入れ方が違う。うまい人はやや深めのピッチを多用してとにかく速く動く。僕はホバるぐらいのピッチが中心でトロい。まず旋回からして角度が違うもんなあ。もちろんキメ細やかな動きも丁寧さが違うけど、圧倒的に僕に欠けているのはやや深めのピッチでの速い動きみたい。なので、今日はかなりキレ込み気味の旋回(ほぼ直角)と、地味に始めたピルエットループ(で名前はあっているんだろうか?)の練習。ピルエットループはサイドからみて綺麗にできたら気持ち良いだろうなあと思いつつできず。
その後速いバーティカルループ(背面半分のループ8の字)。ふんわりループじゃなくて、正ピッチを深くいれてさっさと頂点まできたら正しいループ角度より機体を先行させて、逆ピッチを積極的に入れて速度を上げる。で、ガシガシやってたらまたベルト脱落で墜ちた。ホールドいれて地味に墜ちたので被害はスピンドルシャフトだけに見える。実は曲がったテールをそのままつかっていたのでそれが原因。飛ぶ機体もなくなったし、そろそろメンテしろってことだな……。