飛ばし納めフライト。公園で。

こっちはまだ年明けていないけど、あけましておめでとうございます。

2010年飛ばし納めを公園で7Fほどやってきた。250と450、2機とも万全とはいえないものの好調。例によって50%ぐらいずっとチクタク練習。飽きたら旋回系などやって過ごす。つい油断して、殆ど上にあげずににピルエット煽りをやったら墜としかけた。あと10cmくらいでなんとか舵をいれて復帰。あぶね〜。壊れたまま年越しじゃなくて良かった……。
最後に、今日はカメラマン(嫁)がいるので撮ってもらった。

相変らずチクはできたりできなかったりだけど、できた時の安定度は徐々に改善している気がする。しかしチクタクくらい見かけと実際の感覚が違う技もなかったなー。できないころは、かなり激しく機体をゆさぶる、機体イジメみたいな技かなと思っていたんだけど、実際はとても繊細な操作が必要な、コレクティブピッチの練習に最適な技だった。おかげでついでにストッピングもできるようになってきた。

振り返るだいたい一年中ヘリしてたなー。去年のこの時期にはホバリング(ケツホボだけ)しかできなかったと考えると、いい感じに進歩できたと思う。
来年もヘリ続けられる環境でいれたらいいな。

では、(こっちはまだだけど)今年もよろしくお願い致します。