メインギアスリップ、セイルプレーンとAMA expo、もりだくさんの日

朝飛行場へ。たまには飛ばしてあげようかなと250も連れていく。でも送受信機のバインドがなぜか外れており、断念。450だけ飛ばす。450はハリケーンや、バビュンと止める練習など。基本的には精度上げ的な内容。でもあと1バッテリーを残すところで、カラカラと異音が。しぶしぶ降ろすと、メインギアが欠けていた。
Main gear slipped
墜落じゃない原因でのギア欠けは初。バックラッシュとりすぎたのかな? 偶然動画撮っていたので載せておく(降ろしたので短いけど)。


で、その後はセイルプレーン。今日は風がおだやかで、絶好のコンディション。前回は風に耐えているイメージで操作性も悪く、正直つまらなかったんだけど、今日はとても気持ち良く飛ばせた。鳥になった気分だな〜。上昇する時だけモーター使って、できるだけ落ちないようにふんわり浮かぶ。スーっと流れて飛んで超気持ち良い。操作も当然超まったりで、舵は間違えまくっても全然平気。明らかなサーマルは見付けられなかったけど、かなり満喫できた。なんだかんだ20分近く飛ばし続けて降ろしてもバッテリーはまだ11.5Vあった。素晴しいじゃないか!最高のデザートだな。この時点でヘリ落としていなければだけど。

で、帰って修理して、そのあとちょっと足を伸ばしてAMA expoに行ってきた。AMAとはアメリカラジコン飛行機協会、みたいなもの。飛行機中心の展示会だったんだけど、ALIGNのブースに飛行場でいつもよく会う人を発見。え、ALIGNのスタッフだったの? そしてSZABO兄弟(兄弟なの?)がブースでtrex100を飛ばしていた。つかあまりに普通に居て、誰にも注目されていないのが奇妙だった。なんでだろ?サインでももらおうかとおもったけどチキンなのでやめておいた。

とりあえず戦利品として、充電器を買ってきた。imaxのB6 DUOというもの。200Wx2の割に安かったので購入。あとは比較的入手困難な送信機用バッテリーと、chargery BM6という代物。$15。
Chargery BM6
これがなかなかの優れもので、2〜6Sのバッテリーを液晶表示してくれるのに加えて、低電圧アラーム機能も搭載している。しかも警告電圧はアジャスタブル。この値段でこの機能は素晴しい。
と、まだ見ぬ大型機に向けて周辺機器だけ買ってみた、という感じ。満喫した。