Catch the thermal!

今日はわんこがいたので朝練中止。なのでちょっと別の話題を。
先週の土曜はとても天気が良く、風もそこそこで、絶好のセイルプレーン日和だった。飛ばしてしばらく旋回していると、サーマルを掴んで上昇しだした。初めての経験だったのですごく嬉しくて、そこのゾーンに留まってしばらく旋回を楽しむ。
でもだんだん飽きてきたので脱出して、別のサーマルを探す旅をする。うーんこの感覚は何かに似ているな……と思ったら沼釣りに近い。まずは適当にあたりをつけて曖昧に探して、機体の動きをみて風を読む。機体が風で煽られたりしたら、その付近にサーマルがある(かもしれない)ので、舵を切ってなんとかサーマルに乗ろうとする。これは楽しい!
なんだかんだとまた20分ほど飛ばして着陸。バッテリー残量はなんと12.2V(3Cell)。殆ど使ってない。1時間は飛ばせるな〜(占有しちゃだめです)。
機材の役割分担としては、

  • 450……メイン練習用
  • 600……飛行場専用(まだ用途不明)
  • 250……特性を楽しもう
  • セイルプレーン……サーマル探しの旅

って感じ。趣味爆発だな〜おい。