激安チャージャーの謎

ついこの前かったimax B6 DUOというブランドのチャージャーが死んだ。返品すればいいものの、分解してしまったのと、内部コネクタ系の低クォリティーぶりに参ったので、別のチャージャーを買ってしまった。
といってもまた激安。安物買いのなんとやら、だ。
Venom Chargers
VenomのPro charger Ultimateというもの。検索するとわかるけど、異常に安い。
ところで。
世の中の激安チャージャーにはホビキン系というのがあるらしい。この名称は正確じゃないかも。ともかくホビキンで売っている系のチャージャ、例えばTurnigyとかHobbyKingとか壊れたImaxとか。この辺はなぜかみんなソフトウェアが同じなんである。ホビキン以外にもたくさんの店舗が取り扱っているけど、なんとよべばいいのか不明なのでこう呼んでおこう。ただ端子の位置など、見かけはかなり異なるのでマニュアルで識別するしかない。
ちなみにimaxチャージャーは穴が空くほど内部を観察したのでわかるんだけど、かなり内部構造は贅沢だった(なんと?トリプルプロセッサだった)。ただコネクタとかはんだの精度がかなり甘い。どこかがオリジナルで、誰かがパクったのだろうか?それともOEM的な何かなのだろうか?OEMにしてはハードのバリエーションが多彩すぎるような。謎すぎる感じ。さらにimaxにはimax自体のニセモノがいるのである!
本物 http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6478
ニセモノ http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=15379

This is a copied B6 charger.
Its quality and reliability is not as good as the Genuine iMAX B6.

クオリティと信頼性は正規品ほどじゃないですよ、っておい……ホビキンは偽物を堂々と売っていいのか!? ちなみにimaxの商品には、本物かどうかを確認できる番号のシールが貼ってある。かなり深刻らしい。オリジナルはどこなんだろうか?
まあ、いずれにせよソフトが駄目なわけじゃなくてハード的問題なので、どこのメーカーのハードを買うかで生死が分かれる。
で。
今回のVenomだけど、またもやこれもホビキン系ソフトウェアだった(あまりに安かったので確かめなかった)……。まあとりあえず次こわれたらちゃんと店持っていこう……。