Lumix G1が欲しい


ありがちなオーオタの例にもれずカメラも好きなんだけど、もうじきでるlumix G1がソソる。マイクロフォーサーズは僕の好みにドンピシャで、大きなCCD(CMOSというのが適切?)でできるだけ小さいボディというのはかなり理想的。何度かsigmaDP1買いかけたけどやめといてよかった。やっぱズーム欲しいし。
今もっているE-330で画質は何の不満もないのだけど、なんといっても重い。レンズもキットレンズじゃなくて松竹梅の竹ズームなので、重い。
さらに昔に遡ると、いまは亡きミノルタdimage 7系を使っていた。その時の操作感とかはすごく良くて、今でも使いたいと思う時がある(画質では数段劣るのでだめなんだけど……)。特に印象深いのがEVFで、一眼レフのファインダーというのはすごくみためはよいけど、撮った後の画像がみえているわけではないので、あくまでフレーミングのツールという感じだけど、EVFは慣れるとEVFのガンマと実際のガンマの脳内補正カーブができるので、マニュアル露出でもさっと調節して撮れるようになる。ここはカメラがこういう露出にするだろうからマイナス補正して……とか考えなくても良い。マニュアル露出で撮ってもAE中心に撮っても結果に大差はないんだけど、なんつーかカメラ操作してるぜって感じがするんだよね。EVFも100万画素オーバーのものを搭載しているというし、手振れ補正レンズ(画質どうなの?)も含めて進化した昔の2/3inchデジカメというイメージ。そういえばsonyAPSサイズ積んだ一体型ってあったよね。売行きさっぱりだめだったような気もするけども。あれも欲しくて店にいったりしたんだけど、触ってみて、あまりのもっさり感に購入断念した記憶がある。

そういえばこの前旅行にいくのにデジカメ忘れて写るんですを持っていったんだけど、あまりの快適さにびびった。シャッターもけっこう気持ち良いし、なにより結果もさっぱりわからないので何も気にならないというのが新鮮だった。
撮った後すぐ結果がわかると色々考えちゃうからな。

参考
EVFはとても良いらしい(従来比)
http://arata.tv/camera/2008/09/post-196.html
おいかけている人ならみんなみてるDPreview。たぶんdpreviewの趣味にあってるんでしょう。べた誉め。
http://www.dpreview.com/previews/PanasonicG1/
いまのところいちばんまともなサンプル。ちょっと樽型っぽいのが嫌だな……
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCG1/DMCG1A7.HTM
サンプル(高ISO)
http://fourthirds-user.com/forum/showthread.php?t=2590
さらにサンプル。これだと樽にみえないなー。
http://www.flickr.com/photos/29562477@N02/2878986862/in/set-72157607426293430/