台湾のオーディオ事情

いま台湾なのだけど。ちょろちょろと台湾のオーディオショップや雑誌を買ってみているのだけど、日本ではなかなか置いていないクラスのスピーカー(over500万yen)がころっと置いてあったりする。上のほうのスピーカーは日本より数がでている模様。
台湾のステレオサウンド風の雑誌「音響論壇」が2007年ベストコンポーネントみたいなのをやっていたので、ちょろっとだけピックアップしておく。(ちなみにステレオサウンドには中文版もあったりする)。
特にフォーカスされているものだけ挙げてみる。価格は1ntd=3.5円くらい。日本でも有名な気がするのは説明略。

  • accuphase DP-800 / DC-801 (435,000ntd)
  • ASR Luna 8 (台湾ブランド? プリメインアンプ 900,000ntd)
  • avalon indra(1,180,000ntd)
  • avantgarde Duo Mezzo (1,680,000ntd)
  • B&W 801D(800,000ntd)
  • DCS scarlatti (set)(3,000,000ntd)
  • gryphon mirage (デンマーク。プリアンプ 1,200,000ntd)
  • kharma exquisite midi 1A(アメリカかな? ラウドスピーカ。3,900,000ntd)

……略……
Quad 22L2, Yamaha Soavo-2, Usher Compass Dancer Be-718, Focal Chorus 807V, Rotel Rc-06/RB-06 、etc..

……もっともっとあるけど、なんか疲れたのでこのくらいで。
日本と似ているところもあれば似ていない所もあるというか。