purple rain / prince

CDじゃなくて映画がケーブルでやっていたので見た。見るのは2回目なんだけど、前回いい加減に見ていたのか、意外とおもしろかった。ざっと言うとプリンスの自伝的な映画。80年代がダサいのかプリンスがダサいのかともかくファッションセンスとか最低なんだけど音楽は最高。ライバルのthe timeの演奏も最高。ストーリーも何気にしっかりできていて、プライベートでの葛藤を見事に音楽作品へと昇華していた。色々あった後、プリンスがピアノを確かめるように弾くシーンは涙出そうになったぜ。
みんなの力でできたんです、みたいな紹介でパープルレインを歌った後のメドレーがプリンスフォーカスしまくりで、結局ワンマンっぽい印象で終わるのが悲しいかなプリンスらしい。

そういえばNANA(マンガね)ってじゃれてるだけでそういうのって無いよな。ファッションツールとしてのバンドって感じで時々セリフで語る代わりに歌が使われる程度だ。まあメインは恋愛モノなのでしょうがないのかもしれないけど。