またノーマルモードで……

1ヶ月近く色々実機にトラブルとか、バイオリズム的にやる気がでないなどあって、滞っていたヘリ趣味。最近人間側がようやく調子を取り戻しつつあるので、久々に朝練いってきた。450はお休みなので250だけで。
リンケージがたまにひっかかっていたらしく、昨日削れていたのを発見したので取り替えた。なんかよくなった気がする。でもやはりたまにキョドるけど。
正面(というのか?)ではピルエットサークル的な何かをちょろちょろ練習。背面系は今日こそやるぞ旋回。対面ホバ、正面ホバと慎重にやった後左右ピルエット。やっぱこわい。なぜだろう。うーん……とぼんやり気味に飛ばしていたらまたノーマルモードでひっくり返してしまった!ああっ!1.5mくらいから。1mくらいの位置で120度ほど回転済み、ギャーここでアイドルアップとホールドを同時に入れる。なぜそうしたのかよくわからんが。ピュルルルーと背面側から墜落。
みると、メインブレードに少しひびが入った程度でほぼ無傷だった。ほっ……。
これで緊張がとれたのか急に背面ピルエットが少し怖くなくなった。おお。いいじゃんいいじゃん。本質的にはシミュのほうでぐるぐる回れているので、緊張さえなくて落ち着いてやればできるはずだし(シミュではほぼ700しか使ってないけどね)。よし、旋回やるぞ! (やっぱり)おそるおそるやる。ふらふらと6角形のようにいびつな感じだったけどとりあえず2周ほどできた。やった〜! ぐるんぐるんまわれる日も近い?