黒ブレードかSABか……

SAB blade
まあ結論はSABってことになったんだけど。夕方チャージして再度行ってきた。黒ブレードはsonixとかいうブランドのもの。安い。安いけどHelidirectのレビュー欄ではみんな褒めまくってる。SABはSAB。イタリア製……。冷静なところどうなのかいな?と思ってとっかえひっかえして試してみた。チクタクの練習兼ねて。
まずおおまかな違いとしては、黒ブレードのほうが軽い。SABは重い。トラッキングずれなどは双方まったく無し。さて、それぞれの印象だけど……

黒ブレード

  • フリップ……軽やかに回る。SABに比べると、若干効くのが遅い?
  • 旋回……SABに比べると宙に浮いた感じ
  • チクタク……若干SABより回転とられにくい。ふんわりしている分操作しやすい
  • castleのデータ……かなりフラットでしっかりガバナー効いてる
  • 普通のみため

SAB

  • フリップ……パワフルに回る。ソリッド感がある。浮力がある。
  • 旋回……ソリッド感がある。空気をがしっと掴んでいる感じ
  • チクタク……かなりジェントルに操作する必要があるように感じる
  • castleのデータ……グダグタグダグダ
  • かっこいい。この配色でかっこいいとはこれ如何に。

というわけで、なかなか甲乙付けがたい感じだったんだけど、全体的な操作感としてはSABのほうが上。SABは要求されるパワーを一気に出して回転落ちする感じ?黒ブレードはじわじわでて安定な感じ。
もっとざっくり言えば、SABなんか空気を掴んでる感じがするんだよねぇ。ふんわり宇宙空間的でシミュっぽいのは黒のほう。
ただ、回転が取られるためか、SABはチクタクがどうにも難しい、気がする。でもまあなんか操作にも大いに問題がある気がする。別に黒ブレードだからって安定してできるわけじゃないし。まあ次から高いけどSABでいこうかなぁ。とりあえずオフィシャル推奨だし……。
ちなみに250のほうは、205Dはやめて黒ブレードにしてある。205Dとの関係は、逆になって、黒ブレードのほうがソリッドな感じ。ふんわり軽やかよりは、がしっと掴んでくれたほうが好きみたい。

話は飛んで、飛行場には僕とまた別のおっちゃん(おにいさん?)の2人しかいなかった。セイルプレーンを飛ばしてた。ちっこいバッテリーでがんばれば40分も持つそう。ヘリ的には考えられない数字ですな。モーターを切って無音で飛ぶ姿がかっこいい。飛行機見た後ヘリみると、なんか手無し飛行機って感じがして違和感あるよなあ。で、影響されてまったり飛んでみたらぼーっとしてマジで落としそうになった。今日で一番危かった。いくらまったり飛行でもぼーっと飛ばすなということだな〜。