つれづれと……その3

  • 海に放射能物質がでているのだそうだ。でも前からでてたよね? あんな水の撒き方できちゃうんだからもれないわけないよね? という今さら感が。
  • 風評被害という言葉による数年後の実健康被害が心配。農家の方には申し訳ないけど、現実汚染されてる/汚染されてる可能性があるものは、やはり食べないほうが良いと思う。隣りの地区まで基準超えてるんだけどウチは大丈夫、という野菜を買うのを避けるのは、風評被害とは言えない。農業、漁業は本当に壊滅的だと思う。
  • 原発は正直、打つ手が無いように見える。とりあえずこれ以上溶けて底抜けだけしないように放水し続けて、海や土壌を汚染しながら、大気放出だけ優先的になんとか抑えて、数ヶ月、あるいはもっとなのかよくわからないけど、埋められる状態にまで持ってきて、ようやく石棺などの、次の選択肢がでてくるように見える。
  • 菅直人総理はどうなのか?個人的にはお遍路いって清めるとか謎で好きではないんだが、ニュースみてると馬鹿っぽい報道が多い。しかし総理大臣に登りつめたのだから、実際賢いのは間違いないのだと思う。何を考えているのだろうか……。
  • 原発はなくなってほしい。