最近の傾向

奢るな、といわれそうだけど、最近わずかながらヘリの情熱が落ち気味かもしれない。先週墜落したけど、直すの面倒だな〜という思いが先にたったので、気付いた。あと飛ばしていてもなんかこううまく言えないけど消費だけしている感じも。
指ミス的な墜落は(ベガスの件は墜とすつもりで飛ばしてたから除くとして)実に久し振りで、墜落の仕方も主にメカトラブル中心になってきた。今回の墜落も姿勢を見失ったというより制御ミス。フライト回数が多いのでけっこう修理してるけど、率でいえば1%は下ってると思う。最初に比べたらえらい進歩だ。
技のほうはまだまだ磨く余地だらけだけど、それと同時に、おおむねできるようになってきたなぁという感じもする。プロの動きをyoutubeで見ながらプロポの操作が想像できるようになってきたというか。丁寧なピッチさばきとか、そういう部分がこれからの課題になってくるような気がする。まったくできない技となると……ほとんどやったことのないローリングサークルぐらい?練習してて"おいしい"部分はおおかた食べてしまったというか。
でももしかしたら飛行場で飛ばすのだけ飽きてきたのかもしれない?公園で飛ばす地味練は今も楽しいような気がしなくもないような。
そういうわけで、修理で久々にヘリを飛ばせない週間なので、ちょっと距離を置いて考える時間があるかも。しれない。