朝練でTareqの動きを再現

昨日の夜、寝る前にTareqのビデオ

を見ていた。中盤過ぎに芝生に派手に、ほとんどハードランディングぐらいの勢いで当てているところがあって、思わず「むっひょー」と声を出してしまった。
で、今日。テール不調を抱えながらも朝練に。ゲインを減らしたらなんとか飛ぶようになったので、とりあえず練習を開始すると何か(僕の頭が)おかしい。ビデオの影響を受けていつもより高度が低い。いつもは3mあたりをキープしているんだけど、今日は1.5mぐらい。気付かずにやっていて、その後5mぐらい(いつもならもう少しはあげる)に上げて横チク。おっ。ほっ。ほっ。あぶないかもおおおと思った時にはもう50cm以下で、機体はほぼ垂直。全力でエルロンを入れながらフルピッチ。なんとか姿勢だけは普通に戻ったけどピッチが間に合わね〜。
バシュ(ガボ?)っと、ちょっと擦った程度ではない勢いで芝生に当たる。機体が芝生の弾力でバウンド。あーやっちまったーとおもったけどあれ?姿勢がよかったからか平気?そのままホバリングを継続している。降ろしてみてチェック。平気っぽい。まあ確かにメインローターは擦ってないけど……。さすが今まで数々の墜落で助かってきたスキッドだけはあるなぁ。Furion450のスキッドは、かなり弾力がある一体型で、ゴムみたいな感じ。普通なら折れてたかもしれない。
その後も全般的にビデオの影響を受けてか、フリップ途中で止めて、そのまま地面スレスレまで何もしなかったりとか、低空パスも異常に低かったりとかして、全般的に危い飛行だった。いつもならもう少し高度のある状態でやるんだが……。とはっきり気付いてからは少し高度を取って終了。
素人的には低くてもうまくもならないし、墜としたら凹むし、危険なだけだけど、でもなんか正直おもしろかったかも。スレスレって楽しいよね???