ちょっとマンネリ?

朝練へいってみた。
最近の練習はピルエットサークルを中心にたまにチクとかPFなど。ピルエットサークルってなんでこんなに難しいのだろ〜か。できたりできなかったり。墜ちはしないけどたまに軌道から外れてしまう。ピルエットサークル自体は地味だけど、極めていけばピルエットハリケーンみたいにできるよね?たぶん?でもなかなかできない。まあ最近全般的に荒れ気味の操作になっていたので、こういう細かい操作を要求する技がいいかも。
PFも定点を意識するとうまくできない。完全な定点は無理にしても、普通のフリップぐらい安定してできないものかなあ。やっぱりどこかあさってのほうにたまに飛んでいってしまう。途中の姿勢が見えてないんだな。
あとはチク系。チク系もできたりできなかったり。うまくできるとほぼ静止でできる。右チク、上チク、左チクの順番でなぜか安定性がさがっていく。シミュだと今どの方向かの意識がないぐらい一緒なんだけどなぁ。実機の特性だろうか?まあなんかいまいちわかってもいないんだろうな。
バビュンバビュンとやると気持ち良いんだけどこれじゃあうまくならないし……というわけでどれもなかなかうまくできず若干マンネリな今日この頃。