Gakken SX-150

Gakken SX-150
学研の大人の科学の付録。もらったので試したところおもしろかったので。
ネットでこれを検索すると一部の器用な人を除いてとても弾けないような雰囲気がする動画満載なんだが、これが案外弾ける。リボンコントローラは無段階音階でなんともいいがたい不安定さなんだけど、音階はリニアに配置されているので、人間の感覚的に自然。
楽譜がさっぱり不明な曲でも歌うのと同じ論理でなぜか弾ける。そういう意味ではむしろ鍵盤より弾ける。不安定な音階なので他人が聞いたら不快でたまらんだろうけど自分だけだと相当おもしろい。時間を忘れて弾いてしまった。
ちなみにこの楽器が得意なジャンルはシンセブラス……色々試したところ、スーパーマリオの水中面の曲がなぜか一番うまく弾けた(笑)。ジャズピアノの旋律を辿るのもおもしろい。