据え置きか携帯プレーヤーか

オーオタにも色々あれど、据え置き型スピーカとヘッドホンを両方たしなんでいる人はあまりいない気がするのは何故だろう。住環境が恵まれている人は据え置き派なのかな?
僕は圧倒的に据え置き派なんだけど、今回携帯プレーヤーでしか聴けない環境に一時的に置かれたことで、ヘッドホンの良さにも気付いた。というか、昔を思い出したというか。特にカナル型ヘッドホンにはホント進化を感じる。顕微鏡で覗いているような解像感はヘッドホンでしか味わえない世界だ。当たり前だけどフルレンジが基本だし、なにせ駆動に必要な空気も殆んどないんだから、受け持てる帯域も広い。耳栓効果によるDR向上も大きいと思う。定位の問題はあるけど、意外とたくさん金かけたスピーカーよりよっぽどまともなんじゃないかな。寒い日の帰り道にヘッドホンで聴く音楽の良さを思い出せただけでも収穫だ。