FUTABAサーボの謎

今のところ早く部品が届いて直したいというだけで、別に変える予定は無いのだけど、FUTABAのサーボを物色していたら謎めいた記載が。
FUTABAのスワッシュに使える普通サイズサーボには、BLS451と252と253がある。253と451はほぼ一緒に見える。でも451が110ドルぐらいなのに対して253は150ドル。うーむこの差はなんなんだ。一応表向きの説明は、451はヘリ用ではなく、252はF3C用、253は3D用ということらしい。この時点でかなり謎である(252のほうが正確なの?)。実際のところ、451をヘリに使っても何の問題もない模様。メーカーに違いを問い合わせた人もいるようだけど、「内部が違います」とつれない回答しかもらえていなかった。一応ちょっと高いけど、253のほうが良いのかなあ……?うーむ。
ところで日本に目を向けると、日本人には当たり前なのかもしれないけど、なんと451と253は同じ価格。しかも店によっては253のほうが安い。ますます謎。なんなんだろうなあ一体……。