まさかの……!

Furion6は2コのバッテリーを同時に使うのでペア識別の為に番号を振っている。悪魔の一番バッテリーというジンクスのようなものがあり、このバッテリーをつけて飛ばすとよく墜落するという……。

で、今日も飛行場へ。今日はヘリな人はほぼいなかったので、一人で飛ばす。最後のバッテリー。一番バッテリー。過去二週間連続で墜としているので、なにもトラブルがありませんように、と……特に手ミスはしないように無難気味に飛ばす。
しばし飛ばしていると、珍しく高い位置の時に、例によってキリモミ。その時の姿勢が丁度普通ホバだったので、そのまま超ハードランディング。途中の操作が効いたかどうか微妙。いちおうフレアいれたんだけど、ほぼ無視されたような気が。
結局三週間連続メカトラ墜落。これはちょっと……特に金銭的に……さすがに引く……ヘリやめようかなと思った(涙)。
今回原因がちょっと確定できてない。一番可能性が強いのが、ESCが取れて、バッテリーの接続が切れたというもの。たぶん。そうなんだと思う。ESCは強力両面で止めていて、今までそれは一度も取れたことなかったんだけど、今回取れてしまったのかもしれない。とりあえずベルクロを追加して対策。
次の可能性としては、バッテリーが先行してベルクロから抜けて、それにひっぱられてESCがとれて、コネクタも取れた、という流れ。こっちのほうが力がかかるしありえるのかな……だとしたらバッテリー対策もしなきゃいけないんだけど、機構上、これ以上外れにくくできない。前からちょっと支えが弱いとは思ってたんだけどね……。どうしよう。
ほんと、メカトラが多すぎて泣きそう。メンテの才能ないのかな……あるいは操作乱暴すぎんのかな……。日常的に100km/hぐらいから反転とかしてるし……。墜ちてなくても交通事故レベルのGがかかってる気がするもんなあ。バッテリーってどうやって強力に保持すればいいのだろう……ううっ。