キャノピー新調とジャイロJR G270 3D

TREX 250 new canopy
オリジナルが度重なる墜落でボロボロになっていたのでキャノピーを替えることにした。格好いいのは売り切れが多かったのだけど、これは売れ残りの中ではまだいい感じだったもの。届いてみるとカッコイイ。
あと、以前テールがどうにもゆらゆら揺れて悩んでいた時に、ジャイロが壊れてるんじゃねと思ってジャイロも買っていたのだけど、結局容疑者リストから外れて放りっぱなしにしてあった。それがJR G270。人気がないのかよくわからんけど記事がさっぱりない。海外ですら無い。少なくとも日本では殆ど流通していない模様。今はテールが直っているので、そういえば……と思い出してテストしてみることにした。
で、プロポの設定も同じ感度のまま(プロポ表示70%=ヘッドロック40%、限界までは上げていないけどハンチングの2歩手前くらい)、おもむろに付け替えてみると……超〜良い! 本当にピタっと止まる。そしてそれより良いのが、元々のalignのジャイロのように、ラダーの入れ具合でまわり方が変わっていたのが無いように思える。入れ方でかわるっていうのは、例えばゆるーりと入れ始めると、けっこうレバーいれても依然としてゆるい。サっといれると同じ倒し具合でもクルクル早い。これが普通だと思っていたけどそうでもないらしい。JRジャイロはレバーの倒す速さとは無関係にレバーの角度に応じて……つまり普通の他の動きのように動く。
たくさん落としているので、僕のalignのジャイロはやはり壊れているのだろーか? とりあえず入れ替え決定。駆動に関連するものでは、初の脱align部品かも。