Scala

Scalaという言語が最近もりあがっているらしい。
仕事ではPHPを使っているのだけど、いろいろ複雑になるにつれ、静的型付けの言語にしたほうがいい気がしつつも、javaだけは勘弁してくれと思っていたので、丁度良いソリューションであるような気がする。
ここで知ったのだけど
http://wota.jp/ac/?date=20100426#p01
なんかこうジェネレーションギャップを感じる文章ダナと思った。
Rubyどっぷり側からjavaを睨み気味な視点がニュータイプ
C/C++でOOに触れて感激するも、宣言だらけの言語に嫌気がさしてスクリプト言語に流れてきている僕からすると。

でもそう簡単に言語って乗り換えられないよな〜。結局財産ってのは言語じゃなくてフレームワークでもなくて、その上にのってる業務依存ライブラリなのだから。