ブレードバランス

新品のブレードが切れたので臨時で損傷の少ないブレードを組み合わせて試すと、偶然1コおそろしく振動のない組み合わせに出会った(トラッキングはずれてるけど)。これってブレードバランスってやつ? 影響することはわかっていたけど、ここまで振動を抑える組み合わせが存在することは知らなかった。新品の組み合わせより少ない振動なのでなにかがとてもいいのだろう。
ブレードバランサはもっていないのでとりあえずボルトとナットでいくつか見てみると、振動の大きい組み合わせは重量バランスを取ることでかなり振動を吸収できた。しかし合わせたつもりが逆に振動が増えたりとか、ちょっと意味不明な挙動もみられる。やじろべえ方式はかなり疑問が。精密はかりとかのほうがいいのだろうか?あとサイトを適当に検索すると重心バランスが重要とも書いてあるけど、重心のずれというのはブレード長が短い為か殆どわからない。かなり精密にあわせる必要があるのだとしたら、こりゃ難儀だなあとおもう。ただうまくいった時の結果はすばらしいということがわかった。