English Settlement / XTC

傑作です(レコ評終わり)。CDもリマスター盤もってるくせに、ついついアナログも買ってしまった。聴いていくと、おや……なんだか曲順も違うしそもそも曲数少ねー! CDにする時に増やしたのケ? と思って調べると、イギリスのみ2枚組で、他では1枚にまとめられているそうな。僕が買ったのはそれらしい。CDは2枚組の内容を収録してるのね、ナルホド。
まあmelt the gunはいってるしいit's nearly africaはいってるしenglish roundaboutはいってるし良しとしよう。
ちなみに音質は、低音はCDの勝ち、高音はレコードに個性あり、といった感じで、CDでも良いです……リマスター盤だけあるな。

他にも色々買っているんだけど、良いぜという物になかなか当たっていない。でも適当に激安レコード買って、聴いて(ダメだと思っても)ネットで検索すると、それなりにファンがいたり、そのアーティストの人生がみれたりして楽しい。