初飛行! 飛んだ! プロペラが……

さて昨日ついにモーターマウントが到着したので取り付け。う……なんか小さい……モーターからわずかにマウントがでてるだけなので機体の穴まで届かない。モーター用に切ってある溝ギリギリまでしかないのでこれはどう考えても厳しい……。
考えた挙句、Furion6のサーボマウントにつけるカーボン板をつかって延長して、マウントすることにした。なんとかついた。
そして今朝飛行場へ……。
DSCN0971
うーん、ちゃんと飛ぶんだろうか?とか心配しながら、でも初飛行は撮影しておきたいのでカメラON。
動画はコチラ。でも調整とかしててだるいです。扱い荒い……。

最初は怖くて(舵の方向すら自信なかった)上げられずそのまま草につっこんだ。緩やかにモーターを回して舵が正しい方向に効いているか確認、その後フライト。うーんけっこう速くて怖い……姿勢はヘリの経験でわかるものの、想像より速くてビビった。
で、その後ちょいちょい飛ばしてたらヒンジが緩んでエルロンのオフセットがずれてあやうい感じに。
でも接着剤でつけてまた飛ばした。
お、ようやくわかってきたカモ……?と、ループやロールなど基本技をちょいちょいとやって調子こいてたら……ポーンと白いものが落下。あれー何かおちたわーと思いつつ、オートロ不時着させる。飛行機は操作さえ効けば安全に降ろせて良いね。で、近づいてみたらプロペラ無かった。探すも灰色のペラは草むらに同化しててわからん!断念。
ペラはカラーに嵌め込んで、その上にまたカラーを挟んでいた。上のカラーがギリギリでシャフト噛んでた程度だったし、あとペラと機体のクリアランスもギリだった。
こんなのでいいのかなーとおもいながら付けてたので、やはり……という感じ。実は別メーカーのプロペラをもう一本かっておいたので部品はあるんだけど……どう付けるのが正式なのかわかりません……。知識不足が光るわ……接着材でつけたろかしら……。