Californiaヘリ事情

一度は書いておこうと思いつつ書かずままきたCaliforniaヘリ事情。日本と違うのかどうか……?参考にどうぞ。

飛行場

自分の住んでいる地域は基本的にすごく管理されているので、無許可で飛ばしているところは少ない。車1時間圏内で3箇所知ってる。

ヘリ人口

たぶんあまり多くないかな?車で1時間圏内に1000人いるのかなぁ?

送信機事情

SpektrumというメーカーのDSM方式がデファクトスタンダートなので、Spektrumか互換性のあるJRが多い。次がFutaba。Spektrumは日本には(たぶんJRとの協定か何かで)進出してない模様。僕はSpektrum使用。当然mode2。

ヘリブランド

やはり圧倒的にTRexが一番多い。60%ぐらいはそうなのではなかろーか?ローカルのお店に置いてある部品は、ほぼTRexのみ。
後は僕の持っているMA(miniature aircraft)、Mikado、がポロポロいる程度。あとは、あやしいコピーヘリがたまに。
USのブランドと思われるOutrageはなぜか一度も実機をみたことがない! これは不思議。フォーラムでのやりとりは活発そうだから、西海岸で人気がないだけか?
なにげに高級ヘリのTDRもたまに見かける。初期に3,000ドルぐらいかかる。ぎょえぇ。部品入手も厳しいのによく手がでますな……。
あとファンフライではAvantをよく見かける。この近辺にある会社らしい。Avantはスリムで正直超カッコイイ。飛びも素晴しい。

電気関連

Alignはキットの都合上多いのが当然なので除外すると、サーボはFutaba、JRがやはり高級サーボとして認知されてる。Hitecが次点か。
ESCはCastleが圧倒的に多い。ジャイロはやっぱりMicrobeastとV-Barが多いかな。

ブレード関連

RadixとEdgeが多い。あとはSABがたまに。僕の使ってるMavrikkはマイナー。

とまあこんな感じでしょうか。送信機系が一番日本とは違うのかな?