メインブレードの苦悩

僕は正直メインブレードの味見が大好き。ただこれは金がかかるので、なかなかできるものじゃなく……うまく他の人に貸してもらえたりするとできるけど、でもまーなかなかそうそう都合良いこともできないわけで、チマチマたまに試している。
メインブレードは、ある程度品質が高いとされているメーカーだと、結局のところ、引きの強さと、回転落ち具合、効きの速さ(レイテンシ的な意味で)のバランスだと思う。
450が前回の墜落で、ブレードにヒビが入り、昔のブレードを引っ張りだしてきて色々試して、そう思った。
今日450で試したのは、手持ちであった、RadixとMavrikk。元々は黒SAB。

  • Radix……昔メインでつかってた。今試すと引きはやや弱め。なのでサイクリックも遅い。クイック感もやや落ちる。ただ回転落ちはないような。
  • Mavrikk……昔買ってあまりの使いにくさに即倉庫にいった一品(笑)。今試すと、最初の印象とは違って、引きはかなり強く、ピッチも安定している。でも回転落ちが大きい。チクしにくい。
  • SAB(黒)……激しさと安定性が同居してて、絶妙なバランスがとれているように思う。今はないけど昔赤SABも使ったことがあって、なぜか450クラスだと黒にしても速さもほとんど変わらず安定感のみがアップする。

という印象だった。
600はうろ覚えだと以下のような感じ。

  • Mavrikk G5(現行使用中)……引きは抜群で安定感もあり、ただ回転落ちがややし易い。
  • Radix FBL(V1)……ハリケーン系でボギング気味。やや不安定感あり。引きはMavrikkに近いがやや大人しめ。
  • 赤SAB……Mavrikkと同じかそれ以上の速さ。ただわずかにボギングしやすく、安定にかけた気が(あまり覚えてない)。
  • 黒SAB……安定しているけど僕にとっては遅かった……