墜落したっ

先週の日曜日に墜落した。飛行場にいって、ハリケーンつーかなんつーか、ともかく機体をかなり立て気味にして回す練習をしていたらけっこう調子よくできて、調子にのって軽い調子で横チクしたら落ちた。たぶん姿勢まちがえて逆ピッチ入ったんだと思う。
けっこう派手に逝ったんだけどなんとか直った。
TREX250のほうはまたテールふらふらに悩む。テールグリップかえても直らず。なぜ?とおもって最終的にはリンク保持する部品(なんていうの?テールリンケージの保持?)の位置を変えたら直った。うーむ。以前はこれがすごく気になって2コにしていたんだけど、最近はどうでもいっかと思って1コにまた戻していたのだった。重要なのだなーこれ。また2コにしようかな。
その後シミュでは反省を生かして横レインボー?というべきか、ああなんか名前よくわかってないんだけど、ともかく横チクタクのストロークの大きいヤツを練習。なにげに姿勢の制御ができていないのがよくわかる。すごく落ちる。縦系(正面と背面の中間地帯というべきか)の姿勢がよくわかっていないのかも。でも縦系はその姿勢の時に機体自体が不安定だから、今までのようにひたすらピルエットというわけにもいかず、なかなか練習自体が難しいんだよね。