飛行場へ……で、フライバーゆるんで不時着

水曜は開いている飛行場へ朝仕事前に行ってきた。シミュの成果を試してみたく……ではなく実際のところなんで落ちちゃうのかの原因究明の続き。
じりじりと定点を心掛けながらのピルエット。背面も。なんか微妙にテールが不機嫌。ネジは片側替えたんだが……もっとパーツ替えなきゃだめかなあと思いながら続ける。背面8の字。走らせないように、想定通りのコースを進めるように注意しながら行う。
なんかそうやっていると、たまーに逆に回転しているように錯覚する時があることに気付いた。すごく緩いことやっててもなる時はなる。今は安全なことしかやっていないのでリカバリーも何もないけど、クリティカルなことやっている時にこうなったら終わりだ。シミュでは滅多にならんのだけどなぁ。今までもそうなっていたのかも。目がわるいのかな〜。それとも、キャノピーの視認性がわるいのか?サングラスすべきか?単に緊張しているだけ? とやっていたら、正面戻す時に突然舵が効かなくなった。おおお。なんかヤバい!急いでホールド。草地にドスン。フライバーゆるゆるになってた。いちおう無傷。
というわけで、ヘリの時にしているメガネを新調しにいってきます。ちなみに乱視と近視気味。問題はサングラスverにするか、しないかだな。悩ましいところ。