また墜落。そろそろ原因を考えてみる

飛行場いってきた。前回(先週)墜落したので今日は落としたくない。でもちょっと頭痛もしていて、なんか落としそうな気がムンムンしていたので慎重に2フライトして休憩をいれる。ちょっと他の人飛ばすのみたりとか。でもって3フライト目。でだしからラダー回しながら背面になって、そのままたぶんハリケーンにもっていこうとしたような、しなかったような。姿勢不明のままおしりから墜落。一式破損。悔しいので家に戻って修理して夕方リベンジフライト。今度は原因を考えながらピルエット中心に慎重に飛ばした。
一番の原因は、シミュと実機の腕の差な気がする。シミュのほうが実機よりずっとやっているので、かなり実力に剥離が。シミュではブリブリピルフリなど回しているのに実機ではビクビクしながらやるようやくできる程度。つい退屈になって実力以上の技をやってしまうのだな。
二番目の原因は、なんか目が惡くなっているような気がする。夕方のフライトというのもあるけど、なんか異様に見にくかった。棒状に見えてしまう。安全な背面旋回でもゆっくりやっている途中で棒に見えてなんかヤバい感じの時があった。まあ旋回なら余裕があるので大丈夫だけど。微妙なことやっている時は落としちゃいそうだ。メガネ(ヘリの時だけしている)替えようかな……。

追記:今日対面スタートのピルフリ、をシミュでやってみたらさっぱり姿勢把握できず。みてる側が反対になるだけでスティックの操作は向こう側にフリップする時とまったく一緒だから、そのようにスティックをさばけば回れるんだけど意味わかんね。つまるところ、未だ全方向わかってないってことなのかねぇ。