脱墜落……フライトスケジュールを考えてみる

昔にも書いたんだけど、ヘリ雑誌に載っていた無墜落記録更新中の達人いわく、フライトスケジュールを立てるのが良いらしい。つまり飛ばす前に何をするのかを計画しておくということ。
なかなか徹底できないのが残念なんだけど、不思議なもので、たしかにそうすると墜ちないのである。フライト中にふとした思い付きで適当にくるりとやったりするのが、技の難易度問わずいかに危険かということだな。
以下仮フライト計画。背面の反対(普通のこと)をなんていうのかわからんのでpositive,negativeということにしよう。

慣らし

  • ゆっくりできるだけF3C的に?浮上 2〜3m
  • 静止してpositiveピルエット
  • ケツホバからダウンフリップ
  • 静止してnegativeピルエット
  • 上昇してまたnegativeぴるえっと
  • 戻してまたpositiveピルエット
  • 少し降ろして、狭い範囲(5mくらい)の半径で旋回
  • バック旋回
  • negativeも同様に
  • positive戻してピルエットサークル(ゆっくり)、半径は広げて10mくらい
  • negativeも同様に

中盤(バリエーション1)

  • ゆっくりできるだけF3C的に?浮上 2〜3m
  • 静止してpositiveピルエット
  • 対面からアップフリップ
  • negativeバック旋回
  • 機首が上のチクタク
  • 横チク(左右)
  • 調子よければ機首が下のチク
  • またpositiveピルエット
  • ラダー半回転フリップ(左右ラダー、ダウンで開始)
  • いい感じならそのままピルエットフリップ(左右ラダー)
  • ピルエットサークル
  • チクタクに戻る

中盤(バリエーション2)

  • ゆっくりできるだけF3C的に?浮上 2〜3m
  • 静止してpositiveピルエット
  • 対面からアップフリップ
  • 機首が上のチクタク
  • そのままnegativeバック旋回に移行
  • 戻ってループ
  • ピルエットサークル
  • ピルエットフリップ(左右ラダー)
  • チクタクに戻る

終盤

  • ゆっくりできるだけF3C的に?浮上 2〜3m
  • 静止してpositiveピルエット
  • positiveでハリケーン(正式名称不明)
  • negativeでハリケーン
  • 考えるの面倒になってきた

とりあえずかいてみただけ。なんかおもしろみにかけるな。