最近オーディオ絡みで思うこと

  • 主に自分が満足しているのでもっぱら布教したいのだけど流行らないので寂しい。サイトデザインも崩壊気味なので独自ドメイン移行準備中。
  • truephaseにしても、少なくともうちのスピーカ達ではヒルベルト変換したほうが、録音した波形の山が原信号と合うので、スピーカーからでる時点で90度位相がまわっている……少なくとも波形がよく観察できる100Hz〜1kHzあたりではそうだ、と思っているのだけども。ネットワークの複雑じゃないスピーカ、極端にいえばフルレンジならほぼそうなのではないか……ダンパーとのつりあいがとれている時間が支配的なのでは、と今も思っている。もっと確かめてみるべきだろうか。フルレンジな人の矩形波波形募集中。
  • あと、dipole型スピーカというべきか、オープンバッフルというべきか悩むうちのスピーカ。これももっと流行らせたいのだけど流行らない。要イコライジングというのがキツい。敷居がもっと低ければよいのだけど、でもアナログフィルタ通したりしたらやっぱり劣化しそうでやる気がおきない。