モタードで林道が楽しすぎる

楽しすぎなので最近は暇があれば林道いってます。もっぱら奥多摩方面ばかり。オンでの全開も楽しいけどサーキットでしか全開にできない。それに比べてオフは低速でも後輪すぐもっていかれるし、筋肉使うし、オンに比べればよっぽど安全にスポーツできる。で、奥多摩の林道は一通りめぐった。一番おもしろかったのは倉沢林道(勝手にリンク)。まだ支線に入っていくほどの勇気はない。石ころごろごろで先に進むこと自体が楽しい。日原林道とかの、他の奥多摩方面林道はかなりフラットでフツーに進める。それもそれでリア流しぎみに曲がったりして楽しい(あまりできないけどね)。

で、モタードでどこまでいけるのか、オフの上級者に聞いてみたいところ。僕は今のバイクが初のオフロードタイプなので、トレールっぽいタイヤのバイクには乗ったことがないからその辺不明。とりあえずモタードでも、一通りいけることはわかった。サスとかにもかなり助けられてるとは思うけど。でも泥系の道はあっけなく滑る。これはタイヤ替えたら違うだろうなー。
道なき道を進んでいく勇気はないけど、そのうちコケ覚悟で狭い道にも挑戦してみたい。ちなみにまだオフではコケてない。オンでは何度かコケてるのに……ビビってるからだろうか。