スピーカセレクタ ORB MC-S0

久々にオーディオネタ。

スピーカ二台体制の切り替えがメンドクサイので、ORBというブランドのMC-S0というスピーカセレクタと安めのジャンパケーブルを購入。MC-S0は2万円。元々自作しようと思っていたんだけど、オーディオユニオンで発見してしまったのでつい。

  • 最大3台切り替え可能
  • GNDごと切り替え(当たりまえ?)
  • セレクタスイッチはショーティングタイプじゃないので安全、あと接点が銀メッキらしい

となかなかの特徴。
自作でやるならセレクタスイッチはともかく似たような構成になるな、そして良いスイッチは高いので自作でも1万切りは難しいな……とカタカタ脳内で計算して購入を決断。てかこれで2万は安くないか?

で、いざ接続してみると、クリアランスがないので結構キツイ。コネクタが太くてY字が入らず、ジャンパはいきなりラジオペンチで広げられてしまった(笑)。スピーカケーブル側はなんとかギリギリ。こりゃバナナプラグ専用な勢いだな。あと実はスピーカケーブルが1セットしかないので切り替えの快楽はまだ味わえていないという……。

音的には……べつになんということもない。かわってもらっても困る。(まだちゃんと聴けてない)

以下話題はそれるけど、今日いったオーディオユニオンでB&Wの802がとても悲しい音質で鳴っていた。共鳴かなにかしらないけど、バスレフだぜみたいなバスレフ音が……。スピーカーまみれの場所なのでセッティングしようがないかと思いつつ、でもちょいとかわいそう。

あとジャンパ買う時、店員が

「これは150時間エージングにかかりますので」

と言っていた。150時間……むしろ耳が文字通りage-ingしますが……