もう学校は塾化しちゃえばいいんじゃないの

最近は怖い親とか色々あるようだけど、こうすればいいんじゃないかと思ってることいくつか。

  • 公立の学費は限りなくタダにする(貧乏が理由にならないように)。
  • 規律を厳守する学校にする。
  • 著しく校則を守らない生徒は1年長期停学などで処理し、すぐ追い出せるように。勉強やる気ない奴はしなくてよい。落第が普通にある状態にする。
  • 道徳に関することは学校の範疇ではないと認識させる。つまり学校の塾化。人間的成長を学校に求めるな。

公立の小中学校に求めれるのは、つきつめれば、みんなに一定の水準の学力を身につけさせること。賢い奴は勝手に育つし、逆にやる気のない奴は権利放棄とみなして良い。

で、これより問題なのは、コミューンの欠如だと思うのだけど、大人がこれだけバラバラに暮らしている状況では、どうやってそれを打開したらいいのかわからない。

あとついでに、子供が非常に作りにくい政治の仕組みだと思うのは気のせいだろうか? 好きに産めないもんな。