NIKON coolpix S8100

ヘリ動画向けに買ってみた。基準は、

  • 動画綺麗にとれそうで安い

の1点絞り。動画寄りの機種(youtubeに簡単upできまっせ系)なども一通りみたけど値段と機能のバランスがこれが一番マトモっぽかったので購入。
写真の画質は……まあこんなもんかなという感じ。たしかに暗いところに強いけど明るいところからすでになんかザラザラしている気も。そういうのを気にする機種じゃないのでいいけど。
で、ビデオカメラ代わりとして使えるのか?といわれると、微妙な気がする。かなり制限をすれば使える。
ビデオの機能は以下の通り

  • full HDでとれる。ダイナミックレンジもなかなかのものだし、レンズも良い。マイクも一応ステレオ
  • 露出補正などの調整はできる、が、撮影中は不可。AEロックも不可。
  • ズームもできる、が、派手に音が記録される
  • フォーカスは追いつづけるか固定の二択。コンテニュアスにした場合、チチチチチというピント動作音が記録される

さてこれでどう撮れというのか?といわれると厳しいんだけど、ヘリ動画的には全然問題ないスペック。
パーティーなんかの撮影もいけそうな気もする。基本、録画中ズームはなしで、自分が動く前提で、さらにピントも固定で……と映画みたくカット割を考えて撮ればそれなりに使えるのかもしんない(どこにそこまでの情熱をかける人がいるのか?という謎も……)。
ビデオカメラのようにだらだら撮りはできないな。結婚式など、撮りのがせないような、深刻なシーンでは使えなさげ。ニコンは何を想定してこのビデオカメラ機能にしたのか悩ましい。おまけにしてはよく撮れるしマイクもちゃんとつけたのに、詰めが全然できないというかなんというか……。AEロックはあってもよかったと思うんだが。