左チクできね〜

今日もまた朝練。寝坊したので少しだけ。昨日smack talk RCのビデオみて、チクというのはサイクリック中心でコレクティブはおまけ程度というBert様のお言葉を聞いたのでそれを実践するのが目的。効果のほどは絶大で、テールが下のチクと右チクはかなり完璧になってきた。右チクは特にほぼその場でチクできる感じ。これはビデオでみるチクタクだ!うれしいな。
で、左もいけるかとおもいきや、マシにはなったものの、右チクには遠く及ばない出来。安定状態にもっていける確率は20%くらいか。安定状態でも、右チクに比べるとコレクティブ過多で見苦しい。なぜ右だと気持ちよくできるのに左だとできないのか?操作はほぼ同じなのに!左ばっかりやっても上達せぬまま終了。たぶんマイナスピッチ入れるのが遅く、しかも遅れた分余分にピッチが必要になりグダグダになっている、というはなんとなくわかるんだが、頭でそう思ってもできない。くやしい……。