祝!スコーピオンモーター修理完了!

今までの経験ではバラすと大抵ベアリングが固着していてコツンと叩いたらベアリング崩壊して使い物にならなくしていたscorpion motor。今回初めて修理に成功した。
http://www.youtube.com/watch?v=Oha3DuLWAkc&NR=1
このビデオが参考になった。手順は、以下の通り。

  1. まずCリングを外す。Cリングは先の細いラジオペンチがあると外せるが、大抵ボロくなっているので破壊してしまう。シャフトに新品がついている。ワッシャーも同様に外す
  2. 上下に分割する。磁力でついているだけなのであっさり外れる。
  3. シャフト止めのイモネジを外す
  4. シャフトを金槌で叩いでだす。かなり固い。ある程度奥までいって打てなくなったらドライバーの柄の部分などで叩いて出す。今回はシャフトが削れてガタがでていた。
  5. 次が最大の難関、ベアリング外し。今回ベアリングは平気そうだったけど、次にベアリングが崩壊するのが嫌なのでこれも交換した。わずかに小さい径のシャフトを用意するとビデオはいっているけど、無いので、そのさっき叩きだしたシャフトをつかって、ビデオと同じ要領で金槌でまた叩き出した。
  6. ベアリングをビデオと同じようにはめる。ラチェットはあったけど万力はないのでこれも金槌で代用。外周を押すこと。
  7. 逆順で組み立てる。Cリングは慎重にはめること。Cリングはあっさり壊れるので、先の細いペンチがない場合買ったほうがいいかも。少し余分にシャフトを上にだしておいて、はめてから下げると良い。
  8. 最後にイモネジをしめる。

という感じでできた。安く予備ができて、嬉しい……