即復帰。朝3フライト。comfortableについて考える

朝3フライト(15分)だけ。 最近バッテリーがへたってきたせいか元気ないんだけど機体自体は墜落で調子がむしろ良くなったみたい。以前少しずれていたトラッキングもずれてないし(トラッキングずれはハマるのでちょっとぐらいだったら放っておく主義)。
背面旋回を中心にやって終了。無風だったので軌道が綺麗に描けて気持ちよかった。しかし250は苦手な所がよくわかるな〜。そういえば250でもループできるようになってきた。慣性に頼らない積極的なネガティブピッチがミソか。

ヘリ雑誌などの技講座をみていると、よく前提条件として「***を全方角でcomfortableにできるようにしておく」ってのがある。僕にcomfortableといえるのがあるのかどうか?ナゾ。今、背面旋回は前進更新ノーズインアウトと、とりあえず回せるんだけど、な〜んかcomfortableじゃない。やっぱビクビクしながらやっているというか。派手は技もいいけど、まずこれを鍛えなくてはいけないな。今はなんというかできるけど怖いって感じ。これが気持ちよくできれば、他の演技も気持ちよさ倍増するはず! さっさと覚えんかい、と僕の脳ミソに言いたい。