うちのレコードプレイヤ

SL-1700
以前にやった作業の話。うちのレコードプレイヤはSL-1700という化石モノのプレーヤーで、父からパクって……譲り受けたもの。なんでも結婚記念品だそうな(!)。それだけに数々の不具合があった。まず最初に音が変。時々低音がすぽっと抜けてカスカスの(いかにも接触不良の)音がして、コードいじると直ったりした。分解して中を開けて色々調べたところ、フローティングされているアーム部とシャーシ部をつなぐコネクタの接触不良だった。音の線をあんなコネクタで繋ぐとは妙な所で手を抜くもんだ。結局、直結させることで解決した。
次に、これはそこまで不便じゃなかったんだけど、45回転にしたときに回転が安定しない。なんかふらふらして、たまに止まったりしてしまう。最初は速度調整ツマミの可変抵抗がイカれてるんだなと思いこんでいてあきらめていたんだけど、ちゃんと調べてみると抵抗は無事で、切り替えスイッチのほうの接触不良だった。きっとホコリがつまったんだと思う。
スイッチ部はかなり微妙な作りで(スライドスイッチを強引に改造してある)、分解して組付ける自信もなかったので、ややヤケ気味にクレ556をスイッチにかけてカシャカシャ……とやるとあっさり直った。クレ556、万能。