つれづれと……その2

  • 時事の記事「「線量計故障と思い作業」=放射能、原子炉水の1万倍−現場未確認「大きな反省点」」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032500097 みて脳味噌白くなるぐらい怒り。平常時ならともかく、事故で何がおこってもおかしくない状態の時に、ブザーが鳴って、「故障だろ〜気にしねーよ」と思う人間がいたら見てみたい。無論こんなことはみんな思ってるんだろうけど、そう思いつつ報道する新聞もおかしい。犠牲者をだしながらのネタなのか?戦時中とか、まあこんな感じだったんだろうな。畜生。
  • SPEEDIの図 http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.pdf は公開されたがちゃんと見られているのか? 前の記事 http://d.hatena.ne.jp/raspy/20110321 でも思ったけど、実際ながめてても、1/r^2の計算はあてにならない。風にのって流れる雲のように動く。それをもっとちゃんと言うべき。