メカトラ墜落

朝練へ。昨日サーボ替えて、あとテールブレードもなんとなくKBDDのにしてみたのと、あともう一個秘密兵器を試したくてきた。それでウキウキしてたのがまずかったのか……どうなのか……。
浮かせて試したらハンチング。このブレード合ってないみたいだな〜、とおもったのも束の間、バコっと30cm〜50cmぐらいの高度から墜ちた。あらら〜。またホーンのネジをつけてなかった。でも……平気かも?無傷っぽい。
回転系だけ確かめて、工具箱に偶然あった250のネジでとりあえずサーボホーン締めて、再度トライ。ふむふむ。いちおうちゃんと浮くな。ホバの後、激しめの上下動を数回繰り返して、2mほど上げたら、オート上昇モードに突入した。機体はあさっての方向へ。下がってこないのでモーターカットで前のめり超ハードランディング……。
久々に墜ちたな……。ぱっと見、ブレードと、メインシャフトとヘッドアスクルシャフト、あとこの前替えたばかりの垂直尾翼が逝った。ウォッシュアウトのネジもまがってるっぽい。垂直尾翼はもう接着剤だな……あとはリンケージもまがったけど手で直りそう?原因はどうやらエレベータサーボっぽい。ガリガリどころか、モーターが空回りしてる。最初の墜落で逝ったか、逝きかけてたか、だな。次からホーンは、二度手間になっても、つけたらすぐネジ締めるようにしよう……。