つれづれと

  • 震災の報道の見過ぎで体調悪し。
  • 原発が現在進行形だけど、それに加えて、避難されている方などの事も考えるとクラクラする。
  • 原発は今すぐ沈静化しても、漁業農業への影響は測りしれないだろう。
  • でも募金以外は何の役にもたたず。頭でっかち。偉そうに語る資格もなし。
  • 日本の事だから反応してるけど、ハイチの時などはどうだったのか?すごい被害だな以上何もしなかった。
  • 悲劇的なことは災害以外にも、色々なところで起こっているわけで、そう考えていくともう何も考えられなくなるわけだけど。

追記

以下素人の戯言。一応観察した結果を記載だけしておく。

  • 21日の午前4時30分から5時ぐらいにかけて、http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html ココの数字が上昇していた(今は1マイクロ以下で安定)のでしばらく観察していた。
  • 最初北部で2〜3マイクロシーベルト/hまで上昇した。
  • その後、中部でも上昇
  • 北部が収まった後、南部が同じぐらいの値に上昇
  • という流れで流れていった。この地図の距離を移動していく間、あまり薄まっているようには見えなかった。以上の動きから察するに、放射能というのは避難区域のように1/r^2で同心円状に拡散していくというより(もちろん距離は大いに関係するけど)、どちらかというと雲のように粒子が風に乗って流れていくような動きに見えた。
  • 風向きによってかなり左右されるという印象を受けた。また、例えば黄砂対策的なことは有効なのではないのか、と思った。