Blade MCPX

Blade McpX
ずっと欲しかったのに加えて、近所の店で売っていたので我慢できず購入。近いうちにALIGNからもtrex 100 3Gがでるだろうけど、今のところ最小のCP機(フリップできる)なんじゃなかろか。

以下、僕の固体のレビュー(個体差あるかもしれないので)。やってみるとめちゃめちゃ難しい。ジャイロが入っているとはいえ不安定。250が超安定機に思える。舵が普通のヘリのそれなので、Solo Maxxよりぐっと難しい。初心者が最初にこれから始めたら挫折しそう。また、フリップなどで急激に姿勢を変えると、たまに制御不能になり、キリモミで落ちてしまう。そうなるともうどうしようもない。特にサイクリックを急激にやるとなりやすい。なので、小さなループのようにヨイショっとフリップするのがコツなのかも。
フリップは相当危険な技で、キリモミまではいかなくても、回転落ちが激しく、姿勢が不安定になってあっちへいったり、こっちへいったりはしてしまう。なので室内でフリップできるか、といわれると微妙。ビデオでも撮ろうかとおもって何度もやってみたんだけど、室内では墜落率50%ぐらい。反転して、背面からまた戻ってこれたらラッキー、ぐらい。実際ジムなどの広い室内、もしくは風のない屋外でやらないと厳しい。
いいところもあって、旋回などの動きはやはり転んでもコレクティブピッチ機の動き。Solo Maxxなどと比べても大変アグレッシブに飛べる。小さいのに激しめに舵をうてばバフっていう音も聞ける。
で、散々フリップで落としたので、もうボロボロ。かなりDIY修理したので、本来の性能ではないような……まあいいけど。