Furion 6 / Microbeast v3.0 の動画

飛行場へ。なんとかノートラブルで帰還。正直二、三度墜としかけたけど……。久々にFurion6の動画撮ってみた。
一応我が家最大のヘリにもかかわらず、Furion6の動画が少なめなのは、単純にいつもどこかぶっこわれているから。で、やっとこさ直って調子いいなぁとおもったらそこから数フライトで腕ミスかメカトラで撃沈、というのを繰り返してきた。非常にお財布に厳しいヘリ……。設計のせいでのトラブルというのはないので、単純に僕のメンテスキルが低いのであろう。あとは、最近、ある程度成長曲線の肩にきたのか、スキルの伸びが悪くなってきたので、普通に動画撮っても前回とあまりかわんね……と思うようになったというのも理由の一つ。昔は、自分の中で毎回、前回の動画よりぐっとスキルがあがったぞー、撮らねば!という動機があった。最近はない……。練習はむしろしてるんだけどなぁ。

壊してばかりで慣れる機会のないままここまできたからか、未だに600は怖い。ちと遠いところが多くてみにくいかも。720pフルスクリーンならなんとか……。
最近は姿勢が苦手な技の練習を中心に、より深いピッチを積極的に使うようにしている。深いといってもフルピッチでギュイーンというのではなくて、6〜8割ピッチを入れた状態で色々やることを重視。たとえばループとか、旋回とか。スピード感に慣れるというか。最近お気に入りなのは、ループ軌道の上側から始めるループ。普通に正面フォワードから入るんだけど、ループ開始直後にさっさと背面に一旦はいってしまって、そのまま一回転してバック正面で深い正ピッチをいれながらぐぐっとぬけていくヤツ。これを八の字でやると、後半はフォワードとバックがいれかわる感じ。動画でも開始直後と中間にちょっとだけやってる。スピードがあるループができて気持ちイイ。シミュでうじうじやっている時におもいついた。他のだれかもやってるかもしれないけど……。

今日はあまり人こなかった。途中で入会いまからする、という人がくる。600をもっていて、でも正面とサイドがなんとかホバれる、というぐらいの人。最初に全部の方角でホバ+平行移動できるようにしておくと、後で大きな差になるよ、とか、えらそうに解説してみた。その人、一度だけとばしてたんだけど、600でおぼつかない飛びをするのは正直怖い……。本人は平気かもしれないけど何度かふらふらとこっちに近づいてきてドキドキした。最初は450がイイヨ、ほぼ全ての技は450でできるし! 墜としても安いし! といっておいた。
でも最初って鶏が先か卵が先か、みたいなところもあるし、始めから安全に飛ばすのって難しいよなあ。