モーター逝った。で、壊れたベアリング外しで名案。

すっかり仕事にかまけて(?)ヘリの練習サボり気味の今日この頃。久し振りに先日2フライトだけ飛ばしたら、なんか急に回転数が落ちたので着陸。みてみるとちょっとコゲ臭い。ピニオンがずれてるみたい……?
家に帰ってみて分解してみると、ベアリングが崩壊してた。あちゃちゃ……。後ろ側は叩き出せたけど、上側はボロボロで外周だけ残ってしまった。ああ悪夢のベアリング外周残り……。溝にベアリングが差し込まれている構造なので、外周だけではどこにもひっかからず、押し出せない。困った。しかしこのモーターは値段もバカにならないので、なんとか修理したいところ。でもどうすれば……周りからつっぱるように押さえてひっぱりだすしかない。探してみると、ベアリングプーラーという工具があるらしい。安くないけど長い目をみてこれ買うか……と思っていたところ、ひらめいた。
以前車の修理で使ったものに、ウォールアンカーというネジがある(日本でどういう名前なのか知らない)。
Wall Anchor
本来は後ろに空間のある、家のモロイ壁などに何かを固定する時に使う。回していくと、周りの金具が曲がってつっぱる仕組み。これ、ベアリング外しに使えるのでは?早速外側だけ無惨に残ったベアリングにつっぱるようにネジをまわしていく。十分つっぱったところで、ネジを金槌で叩いて……でた! 使い捨てだけどこのネジ別に高くないし、我ながら名案。
いまとりあえずシャフトとベアリングだけ注文して、待機中。うまく直るといいな〜。