プラグケーブル不良を直す。

最近ほぼ死んでいたサスを修理にだして直して調子よくなったOldsmobile。と思ったらなんかエンジンが突然不安定になりだした。失火みたいな感じ。エンジンかけたまま前を開けると、カチカチと何かに当たっているような軽い音がたまにしていた。なんだろうな〜とりあえずプラグかえてみるか! と勢い買ってきたものの、6気筒のうち前側3気筒だけ交換してギブアップ。後ろ側は手が届かない……うーんでも前3つのうち何かがだめだったのかもしれないし! と期待してエンジンかけるも同じ症状。カチカチ音もするなぁ。よく聞いているとカチカチ音と失火タイミングって一致しているなぁ。ん……
ぼーっと見ていたら、プラグケーブルのキャップ部分(ブーツになっている部分)から車のシャーシにむかって火花が散って漏電してた。この音がカチカチ音っぽい。えー。2cmは離れているとおもうのに絶縁破壊するんだ? プラグケーブルが劣化して金属部分が空気に触れて、絶縁破壊してるのかな???
というわけでビニールテープで巻くだけで直った。うーむ。なんかすごいあやういのだな。