バッテリー監視

殆ど純正のもの以外何も使用していないんだけど、唯一つけたオプションがバッテリーモニター。
Battery Monitor

Heli Direct というところで買った。
http://www.helidirect.com/maxpro-battery-monitor-lightalarm-for-lipo-batteries-p-8159.hdx

何もない状態だと、ESCが脈動(たぶん電圧警告)し始めるまでバッテリーの状態がわからない。この脈動開始はけっこうギリギリっぽいのと、なにか過激な飛行をしている時だったら気付くのに遅れそうな気がしたので購入した。
このモニター、なかなか良くできていて、ランプ(青から赤に変わる)の他にブザーでも警告してくれる。ピッピッピと鳴りだしたら自分周辺にもってきて着陸させる感じ。その後さらに使うとピーピーピーと止まらなくなる。この状態が脈動開始と同じくらい。ピッピッピの状態なら10Vをギリギリキープできるので、バッテリーにもよさそう。あとこのブザー、それなりにウルサイので、けっこう上空に上げていてもわかるとおもう。
けっこうオススメ。