落ちない為の練習メニュー

自分は超せっかちなタイプなんだけどもうホントに落ちたくないので、どうすれば落ちずに練習できるか考えてみた。
墜落の原因は以下のような感じ

  • 前回できたので今回もできると思ってしまう。自信もないのに。
  • trex250のクセを掴んでいない状態で上げてしまう
  • そもそもちゃんと舵を打てない

まだ脳味噌が覚えていないので、毎回初回の腕に戻るのだけど、それに気付かず進んでしまうのがよくない。まず自分の腕を調査するフェーズを設けることにした。今4パックもっていっているのだけど、次のように練習メニューを組んだ。

  • 1パック目……正面ホバ。舵を打って正常かどうか確認。腰まであげてラダー確認。止まれるか確認。動きより姿勢変化をよくみること。慣れたら左右に移動して戻って着陸。ホバの方向変化は45度までにしておく。
  • 2バック目……対面離陸でそのまま対面ホバ。地面すれすれ(30cm程度)でひたすら。ラダーを動かして対面維持。動くまえに当て舵をうてるように。静止が余裕に思えたら左右移動をまぜる。
  • 3パック目……引き続き対面離陸でそのまま対面ホバ。また地面すれすれ。すこし角度を広げて側面ホバまでもっていく。もっていけなさそうなら無理しない。
  • 4パック目……対面離陸から、機体の向きを変えずに自分のまわり5mほどのところを周回させる。これも高度は30cm維持。360度のホバの遷移で余裕をもてて制御できるかチェック。

簡単すぎる、絶対おとさない!とおもえるまではこのメニュー中心でいこう。