異音。

昨日はつかれていたので修理だけして確かめもせずそのまま就寝。今朝飛ばしてみるとなにかが擦れているような異音が。モーターが何か擦っているのかと思いチェックするも正常。他の部分も色々みてみるも正常。でも異音。
飛びは普通なのでえーいそのままとばしたれ!と飛ばしてみる。途中から音が変わったけど最後まで異音。モーター近辺から音がしている気がする。テールギアボックス替えたから、ギアの噛み合わせの隙間がかわってしまったのかも。
もしくはモーター内に異物が入ってしまったのかも。今晩要確認だなー。
練習のほうは、朝にもかかわらず風が強めでやりづらかったのだけど、とりあえず一通りやってみた。旋回関連ではテールインループ。全然デキマセン。ちょっとまわる方向かえるだけなのに打ち間違えたりする。なんでできないんだろうなぁこれ。ノーズインもいわずもがなできない。旋回系はシミュでは練習しにくいしなぁ。
フリップ関連ではまず、その場にできるだけ留まるフリップ。フリップレートに頼って高速ならなんとかできるけどスロー(1.5秒くらい)だとかなり不安定。機体が縦になった時にピッチを抜けていない。あと回転落ちもたまにある。できるだけ機体に負荷を掛けないよう回らないといけない。まだ乱暴なのだろう。あとは対面方向からの各フリップ。かなり不安定。操作は同じはずなんだけど、対面むいているというだけでなぜムズいのだろーか。
背面関連では、正面対面落とさなくなってきたので、今日はおそるおそる背面でラダーつかってまわしてみた。こわいのでビクビク10秒1周くらいで。打ち間違いさえなければ普通のホバと一緒、シミュではできているから大丈夫と念仏のように唱えつつトライ。一瞬ドキっとすることがあったような気もするけどとりあえず左右数回転できた。
異音のせいで新しいことに挑戦したにもかかわらず煮えきらない感漂った練習だった。